こちらのページでは、アンシャンテに縁のある方たちによる
お茶にまつわるお話や、美味しいもののお話をお届けします。

   
   
 

はじめまして、内田真美と申します。

今月から、毎月「紅茶とお菓子の時間」と致しまして、
お話をさせて頂くことになりました。
お茶とお菓子をともにする時間を、季節の移ろいと共に、
小さなお話としてお届けできたらと思います。

私自身、お茶が好きで、毎日色々なお茶を頂いております。
お茶とお菓子がもたらしてくれる時間はかけがえのない時間です。
家族と、娘と、友人達と、またはひと休みに一人でと、色々な時間を愉しんでいます。

6月になり梅雨も半ば、蒸す日も多くなってきましたね。
冷たいお菓子も美味しく頂けるようになってきました。
どなたにも好まれるお菓子「チーズケーキ」。
どの季節にも美味しいお菓子ですが、今の季節にぴったりだなと思います。

冷たいお菓子ですが、
クリームチーズのこっくりとしたお味は温かい紅茶にも冷たい紅茶にもあうと思います。
蒸した暑い日もあれば、冷たい雨の日もあり、
今の季節、どのお天気にもあうお菓子だなと思います。

チーズケーキには、ほぼレモン汁やレモンピールが入っており、
柑橘系の香りがふわっとかすかに感じられます。
チーズケーキにあわせるなら、柑橘系の香りの紅茶や、
スパイス系、少し燻製のような香りのラプサンスーチョンなどがぴったりだと思います。

濃厚なチーズケーキに、後味を持ち去ってくれるようなしっかり目のお茶だと、
最後まで美味しく頂けるのではないでしょうか。

チーズケーキも色々なタイプがありますので、
紅茶との相性を探しながらのお茶時間も楽しそうですね。



  内田真美

 

 
   
   
  Vol.15 こころの温度
Vol.14 お茶会と「アリス」
Vol.13 季節の紅茶
Vol.12 薔薇が語るもの
Vol.11 海外の空気について
Vol.10 ケルンで会った女の子
vol . 9 夏の記憶
vol . 8 夏の夜
vol . 7 いろいろな「かおり」
vol . 6 りんごのお菓子とお茶の時
vol . 5 紅茶と焼き菓子と共に過ごす時間
vol . 4 秋の夜お茶
vol . 3 桃のアイスティーと桃のデザート
vol . 2 台湾茶
vol . 1 紅茶とお菓子の時間
   
   
   
   
   
 
フランス紅茶
南部鉄カラーポット
本・雑貨
レブワット
 
ご注文の方法
ラッピングについて
おいしい紅茶のいれ方
アンシャンテについて
プレス
メールマガジン
スタッフ